良いプログラマー 悪いプログラマー

私もここ何年かで仕事上や関連会社、その他交流の場で数十人のプログラマーと仕事をさせて頂きました。プログラマーには色々な人がいます。そこから考えても自分に合うプログラマー探しが重要です。まずは仕事の規模を考えるべきでしょう。大掛かりなシステムであればそれなりの開発体制のあるプログラム会社を使わなければなりません。簡単なCGI/PHPであれば日曜プログラマーやSOHOのプログラマーで充分でしょう。っで、良いプログラマーとはお客の提案に対して、いかに添えるものを作れるかどうかだろう。何をお客は望んでいるのか、どんな最終形態を目指しているのか、、、「こういうのはどうですか?」というようなプログラマーからの提案を考える、考えれる姿勢がみれるプログラマーはとても信頼できるでしょう。悪いプログラマーとは、お客の提案に対してのみ工場の流れ作業のようにこなすプログラマーだろう。こんなプログラマーに何が作れるんだろうか?私が出会ったプログラマーで会社名は出さないが京都のプログラマー(携帯サイト制作)は話にならなかった。コミュニケーション能力が無い。コミュニケーション能力の無いことを補うためにメールでのやり取りを密にしてもこちら(お客)の追加提案は一切受け付けず、最初に設計したプログラムを断固として作り続ける。本当に話にならない。発注する前に気づくべきだった。しかし、今になれば良い勉強代だったのでないだろうか?とにかく、最低限の社会人性を持たないプログラマーには会いたくない、しかし、自分自身が社会人性が無かったためにこの人に出会ってしまったのでは・・・。

http://click-ya.com/
クリック屋@2ch